千葉市若葉区都賀の台で活動する“都賀ライオンズ - Tsuga LIONS -” 公式ホームページ
都賀ライオンズホームページへようこそ!

トップページ > What's New > 2014年3月28日

2014年3月

2014/03/28

3/21(祝)に都賀ライオンズ6年生卒業記念「送別試合」が盛大に行われました。
6年生壮行試合
 先週3月21日(日)に都賀の台小学校のグランドで、毎年恒例の6年生卒業記念の「都賀ライオンズ 6年生の送別試合」が行われました。
 主役はそう6年生!6年生は都賀ライオンズで過ごした思い出を噛みしめるように、おもいっきりサッカーをしました。
        
 最初は2年生以下の16人と対戦です。1年生、2年生でインフルエンザになってしまっている子もいて、少し残念でしたが、試合はかなり白熱しました。
試合になれば、6年生の貫録を見せつけて、6年生がGKの長谷川コーチへの思いやりを忘れ、得点を重ねていきました。主審の丸井コーチも時折2年生チームの味方となって、6年生のゴール前にパスを繰り出しつつ、6年生に臆することなく戦い続けた2年生以下のチームは見事に点取り屋ヒロキが1点をもぎ取り、第1試合を終えました。
6年生と1、2年生
     
 続く3年生は、雄馬コーチと小菅コーチが加わり、通常のイレブンでの戦いに入る。6年生は卒業を前にこんなに試合ができる日はありません。インターバルわずかで15分の試合を連続して行うわけですから、まさに6年生のための壮行試合!
 低学年との対戦から始まり、やってる6年生は「たまったもんじゃない!」と思っているはずですが、「これが都賀ライオンズの伝統」ですから、頑張って下さい。
昨年に引き続き、時折突風が吹いて目も開けられないほどの砂埃が舞う中、見応え充分な試合が続きます。
     
3年生の試合では、コーナーキックの判定に激しく抗議?!(笑)。完全、アウェイな6年生…。これもチームから中学に上がる6年生に向けた「社会の洗礼でしょうか?!笑」昨年も3年生との対戦ぐらいから疲れが見えてきた6年生。今年の3年生は雄馬コーチと小菅コーチに厳しく鍛えられていますので、一筋縄とはいかないようです。そして、ママチームとも対戦しました。
ママチームの皆さんから「写真NG!!!」との声も上がり、試合中のお写真を紹介するのは差し控えさせて頂きます。(笑)
そして、ママチームとの試合で少し体力を温存しつつ、次は4年生とのガチンコ勝負!4年生の齋藤コーチはガチンコで勝ちにいく!と6年生を相手に、得点こそ奪えなかったものの疲れの見えた6年生の陣内でほとんど試合を進め、少し満足げでした。
     
                  
 
齋藤コーチの副審! これはレアです。
来年度、最上級生となる5年生との試合では、両チームの意地と意地のぶつかり合い。小菅コーチ、森渕コーチ、松本コーチの試合を見る目も自然と真剣になってきます。現在8人と人数が少ない人数の5年生。人数が少ないため、11人制の練習試合をするにも下の学年からの帯同がないと試合ができず、サッカーに取り組み気持ちが弱いと言われてきた。そんな5年生に対して、6年生は泣いても笑っても来年1年しかないんだぞ!という気持ちを前面に押し出して、サッカーを通じて5年生チームに『ライオンズ魂』を注入していたように思える激しい試合を見せてくれました。5年生たちの胸に去来したモノを4月から見れることを楽しみにしています。

続いては、在校生パパさんたちとの試合。サッカー経験者のパパさんたち3人?!とは思えないほどのパパさんたち!現2年生のパパさんのほとんどはサッカー未経験者。そんなパパさんたちも丸井コーチに誘われてライオンズの練習に顔をだし、子供たちと一緒に練習するなかで皆さん上達されているようです。4年生のパパさんたちも、パパさんで集まってフットサルなどを楽しんでいるそうで、日ごろの成果を随所に発揮されていました。
      
そして、この日のメインゲーム!6年生父兄とのお別れ試合!今年はパパさんたちの参加が少なく、6年生は楽しそうにサッカーを楽しんでいました。普段は怖い(?)ママたちに仕返し!とばかりに、これぞ「大人げない!」プレーの応酬でママさんたちを圧倒!
しかし、そんな中でキャプテン岬の八尋パパさんは、普段ご自身でサッカーチームでプレーしているそうで、さすがのプレーで子供たちに応戦していました!


      
そして、最後はお世話になったライオンズのコーチとの試合!15分という短い時間ではありましたが、都賀の台小学校のグランドで過ごしたそれぞれの時間を噛みしめながら、監督を除くコーチの皆さんも6年生との最後の試合を楽しんでプレーしていました。
今年1年間、6年生はみんなでそれぞれ成長できたと思います。チームとしてはもう少し結果を残せると個人的には思っていましたが、サッカーは個々の能力だけでは勝てないという事を改めて感じました。6年生の皆もそれに気づいてくれていたら嬉しいかな?
これからも、この都賀ライオンズで培ったものを活かして、中学校に行っても何事も諦めず、最後まで遣り通してください。そして、時間があれば、いつでも都賀の台小学校にきて、後輩たちとサッカーをしに来てください!