千葉市若葉区都賀の台で活動する“都賀ライオンズ - Tsuga LIONS -” 公式ホームページ
都賀ライオンズホームページへようこそ!

トップページ > What's New > 2013年12月23日

2013年12月

2013/12/23

12/22(日) 都賀ライオンズ納会 レポート
 昨日、2013年12月22日に2013年の活動の締めくくりとして、都賀ライオンズの納会が行われました。朝8時30分から子供たちと指導者、そして父兄が総出でホームグランドである都賀の台小学校の校庭にある側溝の清掃からスタートです。
 毎年恒例で行っておりますが、今年は校舎側の側溝だけでなく、校門側の側溝にもチャレンジしてみました。側溝清掃をしている間に、ライオンズ倉庫の整理、体育倉庫の片づけ、そしてミニサッカー大会の準備などみんなで手分けをしながら、ライオンズに関わる全ての人々が一年の感謝の気持ちを込めて、協力しながら、今日の納会の準備を進めていきます。

 校舎側の側溝が綺麗になって、満足げな森渕コーチ(笑)

 平松コーチもこの時点ではまだ元気?!
佐藤監督と齋藤コーチも掛け声を掛けながら、子供たちに負けじとスコップで側溝の土を掻き出していました。
お仕事で土木関係の父兄もいらっしゃいますので、子供たちにレクチャーしながら、大変な作業にも笑顔が見えますね。また、高校生や大学生の都賀ライオンズOBの皆さんも徐々に集まり、掻き出した土を運ぶ作業などを積極的にお手伝い頂きました。


都賀の台小学校卒業の加藤弘堅選手(ザスパクサツ群馬)

昨年に引き続き顔を出してくれました。

 ママさんたちの作る豚汁の美味しい香りが漂い始めた10時からグランド全体にミニコートを6面つくり、ミニサッカー大会がスタートしました。
 子供たちは1年生から6年生までを縦割りでチーム分け。そこにママチーム、2年生パパチーム、4年生パパチーム、OBチーム、指導者チームが加わり、年末最後の蹴り納めを楽しみました。
 側溝掃除でスコップで多くの土を掻き出していた大人チームは筋肉疲労のためか?やはり、普段よりは皆さん動きが重かったようですね。それも1つのハンディーキャップらしいです(笑)
子供たちも学年に関係なくチーム分けをしていますから、様々なチームの個性があって、なかなか面白い試合がたくさんありました。よく声を出してパスを回せるチーム。個人のドリブル突破や一発のシュートで勝とうとしてなかなか勝てないチーム。仲間のミスをフォローできるチームや一人抜かれると全く守れないチームなど。手抜きせず、大真面目にやる大人たちと試合をやっても僅差で負けるチームと大敗してしまうチームがあります。そこは子供たちに何かを感じてもらいたい。1年を通じて成長した選手のいるチームはやはり大人とやってもそこそこの試合ができますね。
都賀の台小学校を卒業した現ザスパクサツ群馬で活躍している加藤弘堅選手もミニゲームにOBチームで参加。子供たちと楽しくミニゲームを楽しんで頂きました。加藤選手は小学校時代は都賀の台小学校に通っていましたが、同じ区内の北貝塚FCに所属をしていました。当時は都賀ライオンズに所属する子供たちが少なかったこともあり、加藤選手は北貝塚FCでの練習が終わった後や練習がない時には都賀ライオンズの練習にも参加してくれていたそうです。そんなこともあって、この納会には毎年参加して頂いております。ミニゲーム大会が終わったあとは、これまた毎年恒例のパパさん殺しの「リレー大会!!!」子供たち7人と大人2人でチーム分け。
走る順番は子供たちが決定し、アンカーは必ず子供。あとは子供たちが作戦を練って走る順番を考えます。 8チームで2グループに分けて走り、各グループで上位2チームが勝ち上がり、下位2チームでビリ決定戦!と必ず2回走ります。 そして、第1レースのスタート前の写真が右の写真です。 3チームは大人を最初に持ってきて、先行逃げ切りを図りましたが、1チームだけ4年生が第一走者です。「あれ?みんな大人なの?」という表情を見せるが果たして結果は・・・笑
ちなみにリレーでビリになったチームの子供たちには、チームで使用するビブスを持って帰って洗ってきてもらうという豪華なプレゼントがついてきます。ですから、ママさんたちの応援にも熱が入るわけです。
 午前中のリレーが終了したら、みんなで豚汁とおにぎりで楽しい昼食会!サイト管理者もおいしい豚汁を食べるのに夢中になっていたら、写真を撮り忘れました(汗)。豚汁を食べた後は、子供たちは1年間お世話になったコーチにお礼と年末の挨拶をして解散になります。
午後からはOBとパパさん、指導者によるOB戦で汗を流しました。今年は大学生、高校生のOBの皆さんがたくさん参加して頂いたおかげで、例年になく白熱したOB戦が繰り広げられました。中学生から高校生、大学生、社会人、そしてパパさん、指導陣と幅広い年代の人たちが3チームに分かれて、日が暮れるまでサッカーを楽しんで、2013年の都賀ライオンズの活動はめでたく終了となりました。
また、来年は1月4日(土)からスタートとなります。子供たちは冬休み。宿題を早く終わらせて、お餅を食べ過ぎず、元気に集まりましょう。ご父兄の皆さん、今年も一年間お世話になりました。来年もぜひ宜しくお願いいたします。OBの皆さん、またいつでも遊びに来て下さい。都賀ライオンズを応援して頂いている皆様、本年も一年間ありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。