千葉市若葉区都賀の台で活動する“都賀ライオンズ - Tsuga LIONS -” 公式ホームページ
都賀ライオンズホームページへようこそ!

トップページ > What's New > 2013年4月7日

2013年4月

2013/04/07

4月7日 第29回 ヤックス・S&B杯 ちびっこ健康マラソン大会出場 !
 4月7日(日)は、毎年恒例の天台スポーツセンター陸上競技場で行われた「第29回 ヤックス・S&B杯 ちびっこ健康マラソン大会」、通称「ヤックスマラソン」に都賀ライオンズは全学年で参加をしました。
 前日から日本海で発生した爆弾低気圧の影響で関東地方も大雨と強風でヤックスマラソンの開催が危ぶまれましたが、前日の夜中には千葉市内の雨も上がり、朝方には風も弱まっていたため、都賀ライオンズも全学年52名の子供たちが元気に参加してきました。
1、2年生は1500m。3、4年生は2000m。5、6年生は3000mを走ります。強風の中、1年生から学年ごとにスタートしていきます。
ライオンズは各学年とも、なぜか後方からのスタートばかりで先頭集団で走り抜けることはなく、団子状態の中でライオンズ戦士たちを見つけるのは至難の業でした。
しかし、スタンドからコーチ、パパさん、ママさんたちが集団の中から何とかライオンズ戦士を見つけだし、大きな声援を送っていました。
子供たちは大きな声援を受けながら、みんな元気に走っていました。
(サイト管理者もスタンドから全選手の写真を収めようとしましたが、、、無理でした。)
6年生と1、2年生
都賀ライオンズでは、学年ごとの順位平均を出してコーチ陣が競っていました…笑。
学年ごとでヤックスマラソン参加総人数も違いますし、ライオンズの参加人数もバラバラですから、若いコーチ陣が知恵を絞り、できるだけ平等に平均順位を割り出すように計算方法を一生懸命考えていました。
そうすることによって、子供たちへの指導にも熱が入って、スタンドの下や外周コースにまで出て行って指導していたコーチもいました。
リタイヤする子供はおらず、都賀ライオンズは全員が完走しました!
コーチたちの熱意が通じた結果だったと思います。
みんなそれぞれ、よく頑張りました!
ゴール前でのデットヒートを繰り広げるライオンズ選手たちの姿に学年を超えてみんなが声援を送っていました。パパさん、ママさんも皆でライオンズを応援する。とても、良い雰囲気でヤックスマラソンを終えることが出来ました。
都賀ライオンズでは、サッカー以外の活動として、体力の強化の意味も含めて、毎年ヤックスマラソンに参加しています。3年生、4年生くらいになると参加者の中には、陸上競技を本格的にやっているお友達などもいて、子供たちにもいい刺激になったのかな?と思います。
サッカーという狭い世界だけでなく、様々な競技をしている同年代の子とこういう形で関わることで子供たちの更なる成長を期待しています。
今日は特に風が強く、服やビニール袋、紙などが飛ばされるということで、競技場のスタンドでは自分の荷物は自分でしっかりと管理をすること。ライオンズが座っているところの周りにあるごみはちゃんと拾って捨てること。ということをコーチがしきりに指導されていました。これも大切なことですね。
常日頃からグランドで指導されていることではありますが、 自分のことは自分でする。自分のモノを自分で管理する。
常に荷物が整理できていたら、帰る時にもダラダラしないでさっと帰れる。そうしたことを指導し、実践させるにもとてもいい機会だったと思います。

最後には、ライオンズの中で各学年1位だった選手たちには、コーチ陣からプレゼントがありました。
5年生以下のみんなは、来年こそ自分がライオンズでトップになれるように頑張りましょう!
ヤックスマラソン大会の男子、女子それぞれ6位までが入賞で表彰されます。そうなる選手が現れる日を楽しみにしたいと思います。

ライオンズ・ニュース(What's New)一覧に戻る